Macでスクリーンショットのショートカット

Macスクリーンショットのショートカット

WindowsからMacに移って、もう5,6年経ちますが、最初につまったのは、日本語変換とスクリーンショット、日本語変換はなんとなくキーを叩いていれば分かったのですが、スクリーンショットだけは、なかなかわかりませんでした。

で、いろいろ調べてスクリーンショットの取り方が分かりました。
まず、普通に画面全体を撮る方法

command+shift+3キー

Windowsだと

Alt+PrintScreen

になりますね。

そして、感動したのが、

command+shift+4キー

なんとこれ、カーソルドラッグすることで、スクリーンショットする範囲を選択できます

Windowsには、こんなのありませんでした。

スクリーンショットとった後に、ペイントで範囲選択して切り取りとかやっていました。

あと、範囲選択中に「スペース」キーを押しながら動かすとそのまま動かすこともできます。

結構便利ですね。