アンカリング

先日、調べ物をしていたら、”アンカリング”と言う言葉にぶつかりました。

心理学の用語のみたいですね。

”アンカリング”で検索してみるとこんな説明がありました。

「ある体験に対して、感覚的な刺激を条件付けし、その体験を定着させてたやすく引き出せるようにすること」を言う

言葉だけでは分かりにくいので、簡単に例えると、

幹事 : 今日の飲み会の会費 8,000円ね
参加者 : 了解(ちょっと高くない?)
幹事 : 調整したら、一人5,000円に成ったよ
参加者 : おお結構、安いじゃん

最初に出された数字がアンカ(定着)させることで意識を向かわし、最終的には、相手にお得感を与えるんです。
(最初から、5,000円で済んでいたのかも知れないのですが)

こちらの方がわかりやすいですね。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/15/news010.htmlbizmakoto.jp


ネットでもよくありますね、
今なら30%引きとか、限定◯◯名様までこの価格とか。

自分に価値のある価格を意識しておきたいですよね。
特に、高額な物ほど、普段の買い物と桁がちがうし、なぜか高い方が安心したりとか。
そんな心理も働きますよね。