読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MVNOに切り替えるかのポイント(1)

MVNOにした方がいい人と、しない方がいい人のポイントを簡単に解説。・通話が多い人はMVNOにしない方がいいなぜなら、MVNO(格安SIM)は、「通話料金が高い」です。大手キャリア(docomo、au、softbank)であれば、月額2700円で通話定額プランが提供されてい…

MacでAndroidの開発やってみよう

Xcodeのインストールが長いので、Andoroidの開発はどうだろうと、AndroidStudioのインストールを始めてみた。きっとJDKが必要だよねと、自分のマシンのJDKのバージョンをチェックターミナルから、>java -versionと打ち込むと、JDKの1.6と古いな、とりあえず…

iPhoneアプリの開発をしてみよう。

iPhoneアプリの開発をやってみようと思い、何が必要かな〜と、、、とりあえずXcodeが必要っぽいので、AppStoreからインストール2時間って、、、、長い、、、、とりあえず、インストールを始めて、続きは今度。半分ぐらい終わったところ。

Macでスクリーンショットのショートカット

Mac

MacでスクリーンショットのショートカットWindowsからMacに移って、もう5,6年経ちますが、最初につまったのは、日本語変換とスクリーンショット、日本語変換はなんとなくキーを叩いていれば分かったのですが、スクリーンショットだけは、なかなかわかりま…

2台のMacのTimeMachineを1台の外付けディスクにまとめる方法

Mac

2台のMacのTimeMachineを1台の外付けディスクにまとめる方法メインの作業はMacMini、持ち運び用にMacbookという作業スタイルにしており、 バックアップは、今までAirMac Time Capsule任せだったのですが、ちょっとした理由で、AirMac Time Capsuleを撤去し…

短縮URLサービスの作り方

短縮URLサービスをいろいろ使ったりしてたのですが、 ・サービスがたまに止まったりしてる ・突然Twitterで使えなくなったりする ・アカウント登録がめんどくさいなどから、自前で作ってみることにしました。まずは、URLを短縮して置き換えるとこmake.php <html> <head> <title></title></head></html>…

PHPでFacebookにログイン認証するサンプル

アプリIDとシークレットIDの取得が前提です。login.php $appId, 'app_secret' => $…

Graph APIを使って、Facebookのタイムラインに投稿(feed)する方法

1. FBアカウントの取得 2.アプリ登録 3.トークンを取得する トークンは、Graph APIエクスプローラから取得 4.投稿するソース '…

アンカリング

先日、調べ物をしていたら、”アンカリング”と言う言葉にぶつかりました。心理学の用語のみたいですね。”アンカリング”で検索してみるとこんな説明がありました。「ある体験に対して、感覚的な刺激を条件付けし、その体験を定着させてたやすく引き出せるよう…

頑張って努力しても報われない、工夫しないと

日本人って、頑張るという言葉が好きですよね。普段の生活でも、「頑張ってください」「頑張ります」「勤勉は美徳、努力は必ず報われる」などよく聞きます。でも、大切なのは「何を頑張ることが必要なのか」そして「それをきちんと理解し、実行しているか」…

楽天アフィリを自動化した実績

今日は、システム屋さんがどうなったかの紹介です。当然、システム屋さんなので、プログラム書いて自動化するのが大好きです。phpで、楽天Webサービスを利用して、自動化した実績がこちらです。 1日、1000円〜2000円の報酬をあげてます。 (5月、…

楽天Webサービスを使おう。

楽天Webサービスを使うと、商品データをガーッともってこれて、 そのデータをもとに、コンテンツを作ることができます。使い方なんですが、楽天アフェリエイトログイン後、右上にある 「楽天Webサービスを利用」をクリックここに、APIの一覧、テストフォーム…

WordPressにカテゴリを追加する方法(PHP、XML−RPC)

mrm2.hatenablog.com で、記事の追加を説明しましたが、 通常、存在しないカテゴリを指定すると勝手に作ってくれます。・カテゴリだけ先に追加したい ・カテゴリの改装構造をつくっておきたいといった場合には、カテゴリの作成だけ先にします。 $client = ne…

リンク集をつくってみました。

mrm2.hatenablog.comいろいろ勉強・参考になったリンク集をつくってみました。 (もっとうまく作る方法あるのかな?)まだ2つなんですけど、記事書くごとに更新していこうかなと

参考になったリンク集

PHP PHP Simple HTML DOM Parserの使用方法 - Webスクレイピング ライブラリ スクレイピング始めた時に、ここ見ながら始めました http://simplehtmldom.sourceforge.net/manual.htm simplehtmldom の本家のマニュアル、全部英語

WordPressにXML-RPCとPHPをつかって記事を自動投稿する方法(2)

mrm2.hatenablog.com これの続き、で、記事を投稿するところまでは、これでいいんだけど、投稿した後に、 if(!$status){ //投稿失敗時に、エラーメッセージ・コードを出力 echo $client->getErrorCode().' : '.$client->getErrorMessage() . "]\n"; } else {…

WordPressにXML-RPCとPHPをつかって記事を自動投稿する方法

最初の頃に取り組んだのは、ネットからデータをごにょごにょして、取得して(そのうち書きますね)WordPressへの自動投稿ってのをやり始めました。まず、PHPから、XML−RPCを利用するために、The Incutio XML-RPC Library for PHPをインストールします。他に…

ブログ始めます。

インターネットって便利ですね。 システム屋さんなんですけど、とあることからアフィリエイトを始めました。 まーもともとシステム系の知識はあるので、ある程度はなんとかなるんですが、 どーしても詰まるところがあったりします。 そんな時は「ググる」結…